スポンサーサイト





■ランキングに参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
更新・整理収納の励みになります!応援お願いします^^
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

ショップのポイント、集めてしまう方?


→トラックバックテーマ 第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」

FC2ブログのトラックバックテーマに面白いテーマがあったので^^
最近はどこのどんなショップへ行ってもほぼ必ず、「ポイントカードお持ちですか?よろしければお作り致しましょうか?」と聞かれる気がします。
ポイントが貯まれば割引になったりノベルティーグッズがもらえたり。
何にしろ“無料”なので悪い気がせず「はい、お願いします。」なんて答えていたり(苦笑)。
そしていくつものポイントカードを携帯して、いくつも持っていてもなぜか「ここのカード持ってたハズ。」ということは覚えていて、お会計前にポイントカードケース(名刺ファイルケースを利用)をバラバラとめくって準備していた私。
これは“集めてしまう方”、なのかな?^^;

けれど、整理収納アドバイザーの講座を受けて、なんと無駄なことをしていたんだ!と思い、改めるつもりでいます。

《●ポイント貯まったら■■■円引き!のポイントカード》
・大抵集められないで期限切れ
・本当にお気に入りで期限内に集められる見込みがあるモノのみ残す・作る
・期限がないモノは期限を自分の中で1年とし、集められる見込みを考える

《●ポイント貯まったらノベルティーグッズがもらえるポイントカード》
・もらえるノベルティーグッズ…本当に欲しいモノ?
・…大抵いらないモノなので、廃棄
・欲しいグッズだったら、期限内に集められる見込みがあるモノのみ残す・作る
・期限がないモノは期限を自分の中で1年とし、集められる見込みを考える

《ポイントが即値引きに変換できるポイントカード》
・利用するお店を厳選する
・ここでも期限は1年!1年以内に利用する見込みのないカードは破棄
 (ポイントも大抵1年利用がなければ消えてしまいます。。。)

《カード掲示で割引が受けられるカード》
・利用するお店を厳選する

こんな基準でもっているカード類を整理してみると、捨ててもOKなカードが多くてビックリします。

“無料”なのだからもらっておかなきゃもったいない!と思ってしまいがちですが、そのために多くのポイントカードを所有し、それを持ち歩く労力だったり、目当てのポイントカードを探すための時間だったり、そういう部分で他の貴重なモノが減ってしまうんですよね。

これから気をつけて、『ショップのポイント、“厳選して”集めている方』になりたいと思います^^


■ランキングに参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
更新・整理収納の励みになります!応援お願いします^^
[ 2010/04/28 00:15 ] 整理収納 | TrackBack(0) | Comments(4)

初めまして!!


私も昔はポイントカードを沢山持っていました。
でも、今はなるべく少なくするようにしています。
少なくする為に努力する、なんだかおかしな時代になりましたね。
応援のポチ、押しておきます♪
[ 2010/05/27 19:27 ] [ 編集 ]

Sanaさんコメントありがとうございます


初めまして!コメントありがとうございます^^

私もかなり前はもの凄い量のポイントカードを持っていたんですが、定期的に期限切れのモノだとかいらないと判断できるモノは捨てていました。
でもカードに限らず何事も、自分の中でルールを作って都度整理していけば「やらなきゃ~さてやるぞ~!」って気合を入れて取り掛からなくてもいいんですよね♪

…確かに、“少なくする為に努力する”っておかしいかもしれませんね。
元々自分に必要最低限のモノの量を維持していれば、しなくてもいい努力。
手軽な価格で買えたり、どんどん新しいモノが出たり…という時代を反映した結果なのでしょうね。

応援のポチありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
[ 2010/05/28 13:38 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント


このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/26 21:35 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント


このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/14 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibikurashi.blog35.fc2.com/tb.php/5-6c5547a0









